プロフィール

cuo

Author:cuo
長男・こた 16歳
次男・うた 12歳
三男・おとちょ 9歳

3人の息子たちのこと。
ハンドメイドのこと。
毎日のほんの些細なできごと。
日々思うこと。


別ブログ「Lunch Box」では、日々の幼稚園弁当をご紹介しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

500色の色えんぴつ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



web拍手

Remember のコスチューム

6月23日、お台場で踊ったRemember The Timeの衣装です。

Remember The Timeじっとしててくれないので、手に妙に躍動感が^^;


前々からいちど作ってみたいと思ってたのですが。
ちょっと急な話だったので、材料を1から探す時間ももったいなくて。
以前ハギレで買っておいたゴールドの2wayニットをかき集めてトップスを作りました^m^

なので、いらない切り替え線が入ってたり。
裏には生地端のマジックの書き込みがあったり(笑

基本のイメージを壊さないように気をつけながら。
実際ステージに立ってライトが当たって動いた時に、マイケルが着ていたものよりもゴージャスに見えるよう意識しました。

そのひとつが、袖。
アバラ骨のようにテープ状の生地が並んでいます。
その隙間をコイン型のスパンコールが揺れるようにしました。

もうひとつが腰巻?スカート?です。
実際はプリーツ加工されたオーガンジー(かな?)が巻きつけられているのですが。
そんなものあっさり手に入るわけもなく(爆
自分で加工することもできないし。
1枚布だと動いたときに動きが出ないな~~~、と。
偶然生地やサンで玉虫色のオーガンジーを見つけ、生地は決定。
さて、どんなカタチにしよう??
両脇と後、それぞれパーツ分けにして回りにも玉虫色のスパンコール。
さらに上に短いサイズの布をおき、こちらにはゴールドのテープを。
フロアの時踏むといけないので、気持ち短めにしました。
前部分は最後までどうしようか悩み。
「もう、いいや!」と手持ちのサテンのハギレをパッチワーク。
意外とそれらしくできあがって自分でびっくりです(笑

そしてもうひとつ、大事なパーツ。
胸の羽飾りです。
きらっきらに金属的な光を放ち。
かといって動きを妨げないよう、軽く。そして体に沿うように。
実は意外な素材でできています。
でも、言ってしまうとちょっと残念にも見えてしまうかも(笑)なので、シークレット。
しかしもし次回があったら、今度はここもオリジナルにしようかと密かに企画中^m^


あ、そうそう。
地味な存在ですが、スキニーも自作です。
これも残っていたストレッチサテンをフル活用。
見事使い切りました♪





web拍手

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。