fc2ブログ

プロフィール

cuo

Author:cuo
長男・こた 16歳
次男・うた 12歳
三男・おとちょ 9歳

3人の息子たちのこと。
ハンドメイドのこと。
毎日のほんの些細なできごと。
日々思うこと。


別ブログ「Lunch Box」では、日々の幼稚園弁当をご紹介しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

500色の色えんぴつ
最新トラックバック

Trillerのジャケット

^m^
作っちゃいましたーーー。


Thrillerの赤いジャケットが欲しいー、と言われても。
大人用はまだハロウィン用のコスチューム等で見つかりますが。
子ども用は見つかりません。
きっと見つかっても、気軽に手が出せるお値段でもないでしょうし(2着だし。。)。

だったら、作っちゃえ。と悪い癖が^^;


まだ、スナップがついてないので未完成ではありますが。。。

     Triller Jacket
     2着も(笑

実は1箇所、致命的な失敗をしているのですが。。。
ぱっと見わからないだろうし、直すのも大変なのでそのままにしています^^;

ここまで来るのには、かなり大変でした。

まず、生地が見つからないのです。
もちろんちゃんとしたものを探せば、それなりにあるでしょうけど。
あくまでも家で着て遊ぶためのものだし。
できれば安くおさめたいところ。
しかし、できるだけリアルにも作りたいし、子供が着るので重さも気にしないと。
日暮里に行ったのも、赤いフェイクレザーを探すためでした。
が。
赤って意外にありません。。。
結局ネットで購入。
実際手に取ってみないと、厚みや重さがわからないので不安はありましたが。
届いて見ると、多少厚いかな。。。とは思いましたが、そこそこにいい感じでした。


次にパターンを起こす段階で苦戦。
意外にも、パターンを作るための参考になる写真が少なくて。
一番参考になったのが、ホットトイズのフィギュアのチラシ(笑
ある程度ベースになる形はわかるので、なんとかなるかな。。。と始めたものの。
細かいパーツで行き詰ってしまうと、始めから考え直さないといけなくなったり。

そして縫製で大苦戦。
ポリウレタンの入ったレザーのせいもあり、慎重にミシンを踏まないと大きくずれてしまいます。
それに、調子に乗って進めるとものすごーーーく針目が小さくなってしまって。
綺麗な針目で伸ばさず縫うのに、ひと針ひと針慎重に落としながら進めました。
ものすごくじれったいのですが、ここで失敗してやり直しとなるとまた大変なので。
ぐっと我慢です。

縫いつけていく順番も、本当は予めきっちり決めてあればもうちょっとスムーズに進んだかもしれませんが。
初めの段階ではどこからどうしたらいいのか、考えれば考えるほどわからなくなっていくので^^;、とりあえず進めながら考えることに。


もう、これを作るだけでどれだけの時間を割いたでしょうか。
これから急いで冬ものの準備をしないと^^;


とりあえず、形にはなったので着せてみました。

O Triller 1  O Triller 2
おとちょ用は110サイズ。。。120だったかな^^;それすらもう記憶があやふや(笑

あ、本当は身頃の裾とカフスには(たぶん)バックルがついていて、黒いテープがたらりん、と垂れるようになっていると思うのですが。
小さくてもバックルが重いのと、さすがにそこまでは面倒だったので省略しました^^;
それに、ポケットも省略。


U Triller 1  U Triller 2
うた用は140サイズ。
   
     U Triller 3  ちゃんと裏地もついてます^^
ちなみにインに着てる白いシャツはちゃんとVネックですよー(笑


細かいところを見ると、違う所も多々あるし。
半ば強引になんとかしちゃった部分もありますが。
手頃に手に入るなりきりウェアよりは、上手くできてるんじゃないでしょうか^^

あ、致命的な失敗というのはですね。。。
前立て、持ち出しの部分です。
持ち出しの端まで襟で挟んでしまいました(悔
襟つけの際、何気に寸法がピッタリだったので何も考えず縫ってしまいました。
普段ならそんなミスはありえないのですが。
縫い代の厚みや、色の切り替え、飾り前立てなど、気になる部分があまりにも多すぎでした。
反省。。。




で、同時進行でこんなのも。
Billie Jean Glove
Billie Jeanのクリスタルグローブ風(笑

100円ショップの白い手袋と、スパンコールで^m^
これも意外に白い手袋が見つからず苦戦。
糸でなく細ーーいテグスで縫い付けてあるのですが、端の始末がなかなか綺麗にできず。
あちこちにぴょこぴょこ飛び出しています(笑
黙々とスパンコールを縫いつける作業は楽しかったけど。。肩こったーーーー^^;












web拍手

コメント

Secret