プロフィール

cuo

Author:cuo
長男・こた 16歳
次男・うた 12歳
三男・おとちょ 9歳

3人の息子たちのこと。
ハンドメイドのこと。
毎日のほんの些細なできごと。
日々思うこと。


別ブログ「Lunch Box」では、日々の幼稚園弁当をご紹介しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

500色の色えんぴつ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



web拍手

70’s コスチューム

こちらは7月1日に行われたスタジオ3周年記念パーティでのフリーパフォーマンスの衣装。70's縦長すぎてゴメンナサイ。。。

踊ったのがJackson5とJacksonsのメドレーだったので。
なんとな~~く70年代風イメージに。
今回、初めてのまるっきりオリジナルデザインです。

まず初めの難題が色&柄合わせ。
今どきのレトロ柄はそれ風ではあるけど、上手くまとまりすぎてて当時の「何ゆえ!?」な併せ方ができないのです。
それでもなんとか自分的に一歩踏み込んで普段なら「ないな」っていう組み合わせで合わせてみました(笑

次の難題がローライズ。
落ちそうなぎりぎりローライズが理想でした。
が。
だいぶ締まってきたとはいえ、まだまだ子供体型なふたり。
ローライズは本当に落ちそう(笑
そこで全身つなぎにすることに。
これで落ちる心配はなくなりました。


うたのポイントはピンクです。
男子ピンク、やってみたいけど普段はなかなか手を出してくれません。
が。
衣装となったら逆に喜んでくれました(笑
ベストの下半分は画像ではわかりにくいですがフリンジになっています。
ピンクの長いフリンジ、探しても見つからないし。
だったら作っちゃえ!とリリヤンで自作しました^m^
パンツはベルボトム。
脇にマチを入れてボリュームア~~~~~ップ(笑)!!
動くといい感じにひらひらして、足も長く見えます。
できるだけ全身派手になるように、プリント地にはところどころ地色と同系のスパンコールを縫い付けています。


おとちょは青系で。
シャツの生地、思いもよらぬところで見つけて一目ぼれ^m^
しかしストレッチ生地ではないので、バイヤスにして使いました。
パンツはベルボトムにしたかったのですが。
少々身についたブレイキングのステップ、ベビーフリーズを入れたので。
逆さになったときめくれると残念な感じなので、ブーツカバーとセットのハーフパンツに。

ふたりとも衣装と同じ生地を使って、キャスケットも作りました。
スタジオの皆さんに「こういう帽子探してたんだ~~」と褒められました^^


レプリカにこだわって着ていたうたが、オリジナルの衣装を喜んで着てくれたのはこれが初めて。
ちょっとした成長・・・かな??



あーーーー、やっぱり服作るのって楽しい!!!!です^^

スポンサーサイト



web拍手

Remember のコスチューム

6月23日、お台場で踊ったRemember The Timeの衣装です。

Remember The Timeじっとしててくれないので、手に妙に躍動感が^^;


前々からいちど作ってみたいと思ってたのですが。
ちょっと急な話だったので、材料を1から探す時間ももったいなくて。
以前ハギレで買っておいたゴールドの2wayニットをかき集めてトップスを作りました^m^

なので、いらない切り替え線が入ってたり。
裏には生地端のマジックの書き込みがあったり(笑

基本のイメージを壊さないように気をつけながら。
実際ステージに立ってライトが当たって動いた時に、マイケルが着ていたものよりもゴージャスに見えるよう意識しました。

そのひとつが、袖。
アバラ骨のようにテープ状の生地が並んでいます。
その隙間をコイン型のスパンコールが揺れるようにしました。

もうひとつが腰巻?スカート?です。
実際はプリーツ加工されたオーガンジー(かな?)が巻きつけられているのですが。
そんなものあっさり手に入るわけもなく(爆
自分で加工することもできないし。
1枚布だと動いたときに動きが出ないな~~~、と。
偶然生地やサンで玉虫色のオーガンジーを見つけ、生地は決定。
さて、どんなカタチにしよう??
両脇と後、それぞれパーツ分けにして回りにも玉虫色のスパンコール。
さらに上に短いサイズの布をおき、こちらにはゴールドのテープを。
フロアの時踏むといけないので、気持ち短めにしました。
前部分は最後までどうしようか悩み。
「もう、いいや!」と手持ちのサテンのハギレをパッチワーク。
意外とそれらしくできあがって自分でびっくりです(笑

そしてもうひとつ、大事なパーツ。
胸の羽飾りです。
きらっきらに金属的な光を放ち。
かといって動きを妨げないよう、軽く。そして体に沿うように。
実は意外な素材でできています。
でも、言ってしまうとちょっと残念にも見えてしまうかも(笑)なので、シークレット。
しかしもし次回があったら、今度はここもオリジナルにしようかと密かに企画中^m^


あ、そうそう。
地味な存在ですが、スキニーも自作です。
これも残っていたストレッチサテンをフル活用。
見事使い切りました♪





web拍手

ハロウィン用ディズニー衣装

オーダーを受けてお作りしたものです。

TDLのハロウィンにて、フル仮装OKの日に着用されるとの事。
全て大人用です。


Daisyトゥーンタウンのデイジー。

Donaldドナルド。

Minnieトゥーンタウンのミニーちゃん。


どれも作ってとても楽しかった^^
大人用サイズなので、なかなか進まなくて焦るところもいくつかありましたが。
布選びの段階からとても楽しい作業でした。


今度からハロウィン用のコスチュームのオーダー、受けようかな。
ご依頼、お待ちしております(笑)






web拍手

Smooth Criminalのスーツ

先日のクリスマス・パーティで着た衣裳。

うたの希望でSmooth Criminalのスーツ。
Smooth Criminal 1

パフォーマンスのエントリーをしたものの。
内容を決めたのは、その後。

クリスマスパーティなんだから。。。と、提案してみたものの。
大好きなSmooth Criminalをどうしてもやりたい、とうた。

せめて衣裳は少し派手に、クリスマスっぽいアレンジを。。。と提案してみたのですが。
やっぱり却下されました(悔

続きを読む




web拍手

学芸会衣装

もうすぐ小学校学芸会です。

衣装は各自用意するのですが。
衣装といっても、指定の色の服を用意するくらい。
物足りない~~~~(笑

さて。

おとちょの衣装は。。。緑色のTシャツ。
これは手持ちにあるので、そのまま持たせればOK。

うたは。。。というと。
黄色いTシャツ。

・・・・黄色、似合わないから着せたことないかも><
そもそも黄色を着なきゃいけない役って。。。。

役は、ポケモン。
エレブーだそうです。(どんなお芝居・・・・)
本当は違う役がやりたかったけど。
希望者多数により敗北^^;

で、黄色いシャツが必要。

記憶の糸を手繰り寄せても。
うた用に黄色いTシャツを持っていた記憶がありません。
買うしかないかな。。。と、数件探して見ましたが。
この季節、黄色はほとんど見当たらず。
そういえば、使ってない黄色いニットがあったような。。。と、家中の布山を探してみたら。
ありました。
黄色いニット。
たぶんお任せパックみたいなので買ったんだろうな。
似合わないから出番はないかも。。。と思いつつ、もったいなくて捨てることもできずにいた一品。

そこにアイロン転写で黒いラインを入れて。

cos
本音を言えば、全ての柄を全部入れたかったけど。
まんまエレブーの柄にしたら、後から着ることなくなりそう^^;
なので、上腕部のしましまだけ取り入れて。

エレブー←エレブー。


アクセントになるように、ステッチもロック糸も全部黒にしてみました。







web拍手

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。